審美歯科ブログ

きれい・格安・長持ちするセラミックは神田ふくしま歯科の審美歯科

ホームホワイトニングはオパールエッセンスを使用しています。

詳しい説明はウルトラデントのHPより抜粋

オパールエッセンスは、コンポジット充填やベニア、クラウン等セラミック補綴処置前の着色歯に対するシェードチェンジにお勧めです。オパールエッセンスは、先天性、全身性、薬理性、外傷性等の要因や加齢による歯牙内部の変色を効果的に取り除きます。フッ素沈着やテトラサイクリンによる染色にも効果が出ています。オパールエッセンスは粘性が非常に高く、一般のホワイトニングジェルに比べトレーから漏れ出ることは少ないです。従って、ソフトタイプのトレーを使用でき、口腔内での着用も不快感がありません。オパールエッセンスでホワイトニングした生活歯は長期にわたってシェードが持続します。

•過酸化尿素10%

厚生労働省の認可を受けた安心してお使いいただけるホワイトニング材

オパールエッセンス10%は14日間の試験を通じてADA(米国歯科協会)のガイドラインに適合しました。
•使用期間:24ヶ月、要冷蔵
•医療機器承認番号:21800BZG10006000
[原理]
口腔内にて、本品内の過酸化尿素が、唾液との接触や体温により分解し、変色物質を強力に酸化することにより、着色歯面の清掃を補助する。

[禁忌・禁止]
1. 下記の場合には使用しないこと。
 ・ 健全でない歯( う蝕、くさび状欠損、咬耗症、クラック等)
 ・ 就寝中の装着
 ・ 無カタラーゼ症
 ・ 妊娠中、授乳期の女性
 ・ 未成年者
 ・ 重度の歯肉炎や歯周炎
 ・ 知覚過敏症の患者
 ・ エチレン酢酸ビニルに対し、アレルギー反応が見られる場合。
 ・グリセリンに対し、アレルギー反応が見られる場合。
2. ソフトレーシートは、加熱しすぎると分解するので、230°C以上には加熱しないこと。

[使用方法に関する使用上の注意]

1.患者への説明を歯科医師自身が患者説明用パンフレットを用い十分に行うこと。
2.就寝中の使用は、本品の誤飲の可能性があるので、行わないように十分に指示すること。
3.術前の診査を十分に行うこと。
4.本品の使用により、知覚過敏症を誘発した場合、発疹、皮膚炎等の過敏症が現れた場合は、直ちに使用を中止し経過を観察すること。また、そのような場合、直ちに来院するよう患者にも指示すること。場合によっては、医師の診断を受けるように指示すること。
5.カスタムトレーの歯面への適合を十分に確認すること。
6.試適を十分に行い、必ず材料の溢出の有無を確認すること。また、シリンジのプランジャーを無理に押さないように指示すること。
7.本品の装着は一日一回に限り最長2時間装着とすること。
8.本品を用いた処置期間は最長2週間を限度とすること。
9.カスタムトレーは使用後、歯ブラシ、水で洗浄し、十分に水分を拭き取ってからトレーケース内で清潔に保管するよう指示すること。
10.本品の装着が終わったら口腔内を水で十分にすすぐよう患者に指示すること。
11.カスタムトレーは変形防止のため、温水での洗浄をしたり、高温となる場所には置いたりしないこと。またそうしないように患者にも指示すること。
12.対象歯以外には、ジェルを付けないよう指示すること。
13.誤用を避け、品質を保持するため、他の容器には入れ替えないこと。またそうしないように患者にも指示すること。

14.シリンジを熱や日光にさらさないこと。またそうしないように患者にも指示すること。

15.シリンジを凍結させないこと。またそうしないように患者にも指示すること。
16.使用期限(外箱に記載)をすぎた本品を使用しないこと。またそうしないように患者にも指示すること。
17.カスタムトレー作成においてソフトレーシートを加熱、吸引成形する際は、作業所内は、適度に換気を行うこと。
18.カスタムトレー作成において、カスタムトレーの切削、研磨作業の際には、粉塵による人体への影響を避けるため、局所吸塵装置、公的機関が認可した防塵マスク等を使用すること。
19.カスタムトレー作成時のカスタムトレーの破片は、直ちに清掃し、除去すること。また適切に廃棄すること。

[使用上の注意]

1.重要な基本的注意
 1)酸性の強い飲食物(コーラ等の炭酸飲料やレモンなど)は、知覚過敏の原因に成りえるので、本品を使用中は、患者にはそのような食物、飲料を控えるように指示すること。
 2)本品の2週間を超える使用はその安全性が確立されていないので頻回使用は慎むこと。

2.不具合・有害事象
 本品の使用中に知覚過敏が起こることがある。その場合は直ちに使用を中止すること(自社の情報による)。