審美歯科ブログ

きれい・格安・長持ちするセラミックは神田ふくしま歯科の審美歯科

歯茎の黒ずみの原因に歯茎が下がる場合があります。

歯茎の黒ずみ
歯茎の黒ずみの原因の一つに歯茎の退縮があります。はぐきが退縮して歯茎が下がってしまうと、歯の根っこが露出します。神経の生きている歯の場合知覚過敏が起きたりしますし、神経をとった歯でしたら見た目が黒く見える場合があります。

歯の神経を抜いた歯は時間とともに変色して黒くなる場合があります。そのため、歯ぐきが下がると差し歯と歯茎の付け根が黒く見えてしまいます。また、従来の差し歯を使用されている場合、色の透明感が少ないため、色の段差がはっきりとしてしまいますのでより黒さが目立ってしまいます。

歯の根っこが見えてしまう場合は、歯ぐきの再生治療と根っこの漂白、オールセラミック治療を行うことで歯茎の黒ずみを消すことができます。


金属の粉が歯茎の中に入り込んでいたケース







歯茎の黒ずみ
歯茎の黒ずみ

歯茎の中に金属の粉が入り込んでいます.そのため、歯茎の色が黒くなってしまっています.審美歯科治療を行う前に歯茎の金属を除去して歯茎の色をピンク色に変えていきます.

 

このケースのように治した歯の歯茎の周りに黒い色が広がっているケースは金属の粉が原因である事が多いです.

 





歯茎の黒ずみ

金属の粉を丁寧に除去した後にオールセラミックで様子を見ている状態.

歯茎の黒ずみはほぼ消えました.このケースではレーザー治療を行っても効果がありません。

審美歯科

無料カウンセリングお問い合わせ
神田ふくしま歯科
東京都千代田区神田鍛冶町3−2−6F スターバックス
0120−25−1839