審美歯科ブログ

きれい・格安・長持ちするセラミックは神田ふくしま歯科の審美歯科

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

精密審美歯科 マイクロスコープ

歯を削るときは顕微鏡を使用します。 精密審美歯科の一番重要なポイントです。たとえば、時計を作る職人さんは拡大鏡を使っているというイメージが湧くと思います。なぜ拡大鏡を使用するかというと細かい作業をするには目で見えなくてはできないからです。 …

精密審美歯科 印象 インプリント3

シリコンで型をとります。 シリコンとは、ゴムのようなもので、薄い部分を正確に型を取ることができます。 通常の保険治療で使用される型とり材は寒天を使用しているため、薄い部分はちぎれるか変形してしまいます。 審美歯科では、歯ぐきの中まで歯を削り、…

精密審美歯科治療 圧排で、境界をはっきりとささせる

歯の仕上げ削りは、歯ぐきに糸お入れて行います。 前歯のセラミックは、セラミックの境界が、歯ぐきの中にある必要があります。 セラミックの境界部分はご自身の歯と色が違うので、できる限り、境界部分を歯ぐきの中に入れます。そうすることで、歯ぐきの上…

精密審美歯科症例 No3 銀座 しらゆり歯科 ジルコニアセラミック 歯肉移植 写真

歯ぐきがやせてしまって見た目が悪くなってしまって来院されました。 歯ぐきの移植とオールセラミックで治しました。 前歯は事故で抜けてしまったそうです。

精密審美歯科治療 写真の取り方

歯の色に調和の取れたセラミックを作るには上手に写真を撮る必要があります。 歯の透明度・色彩・明度は人によって違うので、必ず写真を撮る必要があります。デンタルハイジーン2011年2月号岡田光司さんの記事によれば、象牙質の形態・はの色のグラデー…

精密審美歯科治療 カウンセリング

歯型の上につっくた仮歯を患者様にお見せして、合意を得る 歯は、一度削ると元に戻せないので、歯の復元した模型上で最終的なセラミックの形を患者さまと一緒に決めていきます。 歯の並びには、一定の基準がありますので、それを参考にアドバイスさせていた…

冬の楽しみ

今週のお題「冬の楽しみ」 冬は、動くスポーツがいいですね。 寒いので、いっぱい動いてもばてにくいですから。http://hiroshi36.dokyun.jp/も参考に

精密審美歯科治療 No2

歯ぐきの移植とセラミック治療で、平均的な長さ・形の歯が入りました。

精密審美歯科 No1

セラミックの適合を合わせたケース 写真左手の真ん中から2番目の歯を作り直しました。歯と歯ぐきの境界の腫れが引いてます。 はじめの写真では歯茎が腫れているのがわかりますか?

精密審美歯科って知ってますか?

審美歯科というとホワイトニングや、セラミック、矯正といった処置を連想するかと思います。 審美歯科とは歯を審美的つまり、‘色が白くて、並びのいい’状態にすることです。銀座しらゆり歯科では、審美歯科に精密という言葉を足した、精密審美歯科という造語…

神経のある歯にひびが入る話

今回の患者様は、つめてあった銀歯がしみるということでいらしゃいました。 虫歯の穴は開いていませんでしたが、咬んだ時に痛いということで、銀歯を外しました。 銀歯を外したときの写真を載せました。 真ん中にひびが入っているのがわかりますか? かむ力…

本日の歯の神経の治療

患者さんは、静岡県で歯の神経の治療をしている途中、東京に転勤となられて当院に転院されてきた方です。歯の神経の治療の続きをすることになりました。歯の神経は上のほうだけとってあり、途中から生きていたため、麻酔をしてきれいに取りました。歯の神経…

初めまして 銀座しらゆり歯科の福嶋広です。

銀座で歯科を始めて9年経ちました。 最近、患者さまの歯科知識が詳しいのに驚くことがよくあります。 そんなこと、歯科の学生でも知らないのではということも質問されます。 自分の歯の状態や、治療法をネットなどでかなり詳しく調べられているのだと思いま…